
’26 5/10
GW明けの本日・・・今年は諸事情もあって畑仕事や草むしりに追われる日々・・・
ここ最近沸々と鰻熱が高まって来ちゃったので行ってきました
当初狙っていた小田原の店は予約満席でお断り・・・
危ない危ない・・・前から行きたかった店で席を確保出来たので
急遽向かってみる事にしました
「鳥かつ楼」
到着は11:40
オープンは11:30だけど・・・
まだオープンしていなくて図らずも
ポールポジションからのホールショットを決めてしまいました。。。
ん~~~久しぶりの開店直後の誰もいない店内への入場・・・気持ちイイ!
しかも3代続く老舗の鰻屋さん!
奥に長く伸びたカウンターも老舗の雰囲気プンプンでテンション上がります
カウンター席の一番奥に案内されました
老舗らしく使い込まれたカウンターも風情が有り清潔感も有ります
正面には従業員さん???干支の午が優しく出迎えてくれます
こちらにも従業員さんがいらっしゃいました
さてメニューは
松 1.5匹分
竹 1匹分
との事みたいなので自分の掟に従い竹を注文!
それと店名も「鳥」が付きますからね・・・
名物と書かれている 手羽先か唐揚げで悩んでいると・・・
定員さんがおススメは手羽先だと教えてくれたのでそちらを発注
「創業当時と変わらない味」って気に成りますよね
先ずは
瓶ビール(中) ¥850
老舗に黒ラベルは映えますね、冷えは良かったです!
10分程でしょうか
うなぎの肝焼き ¥1000
比較的ボリューミーな串で、タレも程よい感じで美味!
そして
名物 手羽先串(2本) ¥1400
「創業当時と変わらない味」はしっとりした味わいの塩だれで美味しいです!
店主さんかな?鰻と同じ焼き台で焼いてるから美味しいよ!と教えて頂きました
また、、、提供時に串も抜きやすくしてくれるのも嬉しいサービスですよ!
串と一緒に提供された七味も・・・
なんと冷蔵庫保管されて冷えた物を提供されました!
こういう鮮度管理のしっかりした店は本当に安心できて嬉しく思うのです
量も多かったので残りの1本のお持ち帰りを頼んだら
快く引き受けてくれて・・・
さらに「温めないでそのままの方が脂が抜けずに美味しいよ!」
と教えて頂きました
それにしても、、、この焼き色!プロの技が光ります!
20分程でしょうか
先に 漬け物とお吸い物が来ました
胡瓜の糠漬け・奈良漬け・タクアンの布陣
付け合わせの漬物は薄切の店が多いけど
こちらは食べ応えのある厚切り提供に拘りを感じます
お吸い物も三つ葉たっぷりなのは嬉しいですね
真ん中の???油揚げと思ったけど・・・湯葉だったかな・・・お吸い物ですもんね・・・
そしてついに
うな重 竹 ¥5300
器の色合いがとっても素敵なんです
派手過ぎず出しゃばり過ぎない色味が堪りません
ご開帳
自分的にはもう少し焦げ感が欲しいけど綺麗な色合いです
鰻はふっくら柔らかでタレも甘すぎずサッパリした系なので自分好みの味!
やはり完成度は高いと思いました
ご飯の量は若干多めなのでお腹いっぱいになります
卓上調味料は
山椒 2種
朝倉山椒と 普通の?山椒
店長さんに聞くと、「朝倉は辛いから普通のも置いている」との事
比べてみると確かに朝倉の方が香りが強くシャープな辛味を感じます
一方のノーマルは香りもやや弱く辛味はあまり感じませんでした
そう言えば何気に朝倉山椒に出会ったのも初めてかもしれません
やはり鰻を美味しく食べて貰いたいと言う拘りを感じます
無事に完食!
改めてメニューを見返すと・・・
江戸前丼・・・メチャクチャ気に成ります!
鳥かつ楼なので未食の鳥系の料理もまた気に成っちゃいますね。。。
店長さんもとても気さくに話しかけてくれて雰囲気も抜群なので
またチャンスが有れば来てみたいお店になりました!!!
そう言えば小田原は城下町で歴史が古く鰻屋さんも多くて
小田原3大鰻店や5大鰻店とも言われているみたいなんです。。。
これで小田原3大鰻店
・友栄 OK
・松琴楼
・うな和 OK
さらに追加の小田原5大鰻店
・柏又
・鳥かつ楼 OK
3店舗行っちゃったので
何だか急に制覇したくなっちゃいました!!!