サイトアイコン smarton-life

【きのこ狩りに行って来た】2024/10/12 3回目 豊作報道も現実味あり!・・・まっつぁんを連続確保!!5本(t301g) アミタケの祭りは終わりクサウラベニタケが祭り状態! 温泉は泉質最高の湯宿かじか

2024/10/12

今年3発目はいつも同行して貰ってた

山とキノコを熟知している親戚と2年連続で同行!!! のつもりが・・・

先週、転んで緊急入院。。。

なので今回も、単独入山に成ってしまいました。

報道と同調するようにやっと収穫が増えて来たと

直売所の定員さんも言っていたので間違いないでしょう。

ただ豊作情報が出回ると入山する人も増えて

ライバルも多くなるんですよね。。。

なのであまり期待しないで今年3回目の突入しました。

本日のポイントも場所は険しい西の山。

やっぱりいつもの車止めにライバル車が停まっています・・・

8:30の いつもより少し早く入山です。

歩き始めると

(不明)

先週は祭り状態だったアミタケが全然見当たりません。。。

その代わりにクサウラベニタケ(毒)が祭り状態になっています。

第一斜面に到着して少し歩くと

遠くにクマ鈴の音と人の声が・・・

数人で同じ斜面を登っている事になるので今日は無理かな???

と諦めかけていたけど・・・

まっつぁん 発見!!!

幸先イイですよ!!!

そしてさらに

2本目を追加!

ぽっつらぽっつら

前回とは違うキノコもチラホラ

ムラサキシメジ

コムソウ

そして前回は5本の群生で採れた

栂松ポイントに行きますが・・・

かろうじて1本!

前回は5本採れたからそれ以上を狙っていたけど・・・

甘くないぜよキノコ道!

そして第2斜面を上がっていきます・・・

全然見つからず頂上付近へ

頂上まで残り標高50m付近で捕獲!

これも赤松の下じゃ無く、明確な木が分からないんです。

そして気を良くして下山

今年、初のニョロと遭遇・・・

中型サイズのアオダイショウ・・・

そして斜面の後半に差し掛かったところでまたしてもニョロ。。。

今度は、とぐろを巻いたマムー。。。

ビビッて少しルートを外した所に違和感

ビッグサイズのまっつぁん を発見!!

これも赤松じゃなくて栂松っぽいんですよね。香り抜群!!!

今日も5本とれたのでご満悦

帰り道で

コムソウ

不明

何だかハンバーガーが落ちてるように見えるキノコ

アプリのおかげで何とか出発地点には無事に戻れたけど・・・

「ふぅ、疲れた。。。」

下山したのが14:00過ぎ・・・

・・・となれば温泉で疲れを癒すのが自然の流れでしょう!

って事で向かったのが

葛温泉 湯宿かじか」 の日帰り温泉

¥850 JAF割で¥800

サクッと入ってチャチャッと出るるつもりが・・・

ココのお風呂最高に良いです!!

最初の内湯も木材感が凄くて

全面檜張りの空間だったり浴槽は高野槙を使っていたりして

とても落ち着ける空間です。

さらに驚いたのが露天風呂で

聞くところによると館主が「どうしても」の思いで最近引き湯したらしいです。

泉質も内風呂とは全く違っていて

僅かな硫黄臭が有り湯の花も舞っています。

湯上りの肌の質感も自分の行ってきた温泉の中では最高峰に近い感じです。

帰路は諏訪で蕎麦でも・・・思ったけど

渋滞は奇跡の2週連続の案内無しだったから期待したけど

12kmの渋滞だからそのまま突入・・・

結局止まるような渋滞はほとんど無くてラッキー!

3週連続でほぼ渋滞無しで帰宅出来たのは奇跡なんじゃないでしょうか???

自宅に帰って

まっつぁん をチェック!

いや~~~本当にいい香りが漂いまくっています

一番大きのは 167g

トータルで 301g!

先週に僅か6g及びませんでした。。。

だけど先週は7本で307g 今週は5本で301g

なんだか笑みがこぼれちゃいます。。。

クロカワは高瀬川直売所でゲット!

モバイルバージョンを終了