サイトアイコン smarton-life

【きのこ狩りに行って来た】2024/10/5 2回目 豊作報道はどこ!?と思ったら・・・まっつぁんの自己記録更新の7本ゲット!!(t307g) アミタケは祭り状態! 温泉は泉質最高の湯宿かじか

’24 10/5

今年2発目はいつも同行して貰ってた

山とキノコを熟知している親戚と2年連続で同行!!! のつもりが・・・

当日の朝、、、転んで緊急入院。。。

なので急遽、単独入山に成ってしまいました。

報道とは裏腹に入山するエリアでは状況は悪いと聞いていて

前回もほぼチチタケのみの収穫だったから

あまり期待しないで今年2回目の突入しました。

本日のポイントは場所は険しい西の山。

9:00の のんびり入山です。

歩き始めると

先週は驚く程生えてなかったキノコだけど・・・

ニンギョウタケ軍団がお出迎え!

山も湿っているし期待は出来ます!

本当に不思議なくらい毎年違うキノコが生えるのは

不思議だしサプライズ感あります。

先週とは打って変わって

アミタケが大量発生!

久々の大豊作ですにテンション上がります

そして

ついに まっつぁん に ご対面!!!

超世界ミニマム級だけどやっぱり嬉しいんですよね

このサイズだとホントきのこアイに成っていないと

発見できないサイズだから自信をもって捜索を続けます。

さらに

2本目!

中々の良型!

去年は対面できなかったからご満悦です!

第一斜面で採れたから

気持ちも楽になって第二斜面に向かう横渡りに入ったところ・・・

おお~~~~~何でこんな所に???

5本の群生で発見!!!

何年も歩いてるルートなのに初めてですよ!!!

近くに赤松がなかったから、

少し離れた所にある栂のまっつぁん でしょう!? なので香りは抜群!

小雨だから汚れが少し付きやすいけど

高貴な香りと佇まいは圧巻の魅力を感じます!

途中

不可食のホウキタケ系や

シロタマタケ??

などを観察。

期待の第二斜面だったけど・・・

まっつぁんの不発&人に遭遇・・・・

聞けば地元民で親戚の家の近くのおじさんでした・・・

なので頂上付近で諦めて下山。。。

アプリのおかげで何とか出発地点には無事に戻れたけど・・・

「ふぅ、疲れた。。。」

下山したのが14:00過ぎ・・・

・・・となれば温泉で疲れを癒すのが自然の流れでしょう!

って事で向かったのが

葛温泉 湯宿かじか」 の日帰り温泉

¥850 JAF割で¥800

サクッと入ってチャチャッと出るるつもりが・・・

ココのお風呂最高に良いです!!

最初の内湯も木材感が凄くて

全面檜張りの空間だったり浴槽は高野槙を使っていたりして

とても落ち着ける空間です。

さらに驚いたのが露天風呂で

聞くところによると館主が「どうしても」の思いで最近引き湯したらしいです。

泉質も内風呂とは全く違っていて

僅かな硫黄臭が有り湯の花も舞っています。

湯上りの肌の質感も自分の行ってきた温泉の中では最高峰に近い感じです。

帰りには久々にサルに会いました。

帰路は諏訪で蕎麦でも・・・思ったけど

渋滞は奇跡の2週連続の案内無しだったからそのまま突進

渋滞無しで帰宅出来たのは奇跡なんじゃないでしょうか???

自宅に帰って

まっつぁん をチェック!

いや~~~本当にいい香りが漂いまくっています!

一番大きのは 78g

トータルで 307g! 史上最重量を更新しました!!!

モバイルバージョンを終了