サイトアイコン smarton-life

【きのこ狩りに行って来た】2024/9/28 1回目 豊作報道はどこ!? 去年に引き続き記録的不作年でまっつあんはおろか毒キノコさえ見当たらず・・・最後の最後でチチタケ群生に遭遇!

2024/9/28

今年一発目はいつも同行して貰ってた

山とキノコを熟知している親戚と2年連続で同行!

報道とは裏腹に入山するエリアでは状況は悪いと聞いていたけど、

結局山に入ってなんぼなんで今年初の突入しました。

本日のポイントは場所は険しい西の山。

9:00の のんびり入山です。

歩き始めると

ナギナタタケ? のカラバリ軍団がお出迎え

本当に不思議なくらい毎年違うキノコが生えるのは

不思議だしサプライズ感あります。

だけど・・・

歩けど歩けどキノコが有りません・・・

噂通りの発生の少なさにがっかり。

だけど初見のコノコは多数見つけたからヨシとするしかありませんね。。。

アイタケ

ホウキタケ

不明

ハツタケ

不明

不明

オオツルタケ?

ムラサキシメジ

タマシロオニタケ?

セイタカイグチ

今回一番立派だったのは

ササクレシロオニタケ

このササクレ具合も彫刻の様な立派な状態!

久々に感動レベルの美しさでした。

可食のキノコがほとんど採れないで

トボトボ下山して少しルートをかえてみたら・・・

チチタケの大群生を発見!

唯一と言っていい収穫でした。

休憩込みで5.5時間 距離は2.2km 標高差350m・・・東京タワー越しちゃった!

歩いた~~

下山したのが15:00過ぎだったから、帰ろう思ったけど

あまりにも収穫が無かったから同行者が軽い山にもう1か所行こうと言うので

行ってみたけれど・・・そこでもスカ。。。

終わってみれば16:15

この時間なので温泉も諦めて帰路に就こうとしたら、

別の親戚に呼ばれて行ってみると・・・

まっつぁん を二人で20本採ったらしい!!!

ある所には有るんですね。。。

お土産に1本貰っちゃいました!

シーズン1回は立ち寄りする「横川商店」と「大雪渓直売所」

に寄って帰宅しようとしたら・・・

なんと「横川商店」が閉店してしまったらしい・・・涙

店外・店内の雰囲気と品揃え・・・

それに優しくも知識豊富な店主さんの的確なアドバイス。

教えて頂いた松本の蕎麦屋さんも最高に美味しかったし

ホントに大好きな店だったから残念です。

「大雪渓直売所」では辛口じゃないフワ系の新酒があったので購入!

帰路は諏訪で蕎麦でも・・・思ったけど

渋滞は奇跡の案内無しだったからそのまま突進

渋滞無しで帰宅出来たのは初めてなんじゃないでしょうか???

チチタケは大量!

頂いた まっつぁん は 62g

帰宅後、七輪で直火焼きとホイル焼きを試したけど

やっぱり食べ方はホイル焼きが好きです!

あまりにも不作だったから今シーズン・・・迷います。。。

モバイルバージョンを終了