サイトアイコン smarton-life

【吉野庵 に行って来た!】地元に愛される優しい価格設定と毎日でも食べられる優しい味が魅力的!(天ざる)

’24 9/1

この日は昨日食べたサンライフの蕎麦が美味しかったから

近くの蕎麦専門店でも食べたくなったので訪問しました。

相当前に一度来た事があるんだけど・・・確実に10年以上前です。。。

吉野庵

到着は12:50

店前の3台置ける駐車場は満車で・・・混んでると思い諦めようかと思ったっけど

店前と向かいのミニストップに2台確保してあるので

こういう予備知識はいつかの助けになりそうです。

テーブル3卓と座敷2卓のあまり大きくない店内ですが

タイミングで座敷席に案内されました。

卓上調味料は

七味のみのシンプルさが潔いですね

着席すると

麦茶が提供されます。 夏場だからかな?

さてメニューは

かなり良心的な価格設定なので普段使いにも重宝しますね。

蕎麦前はあまり無いけどメニューの豊富さと

セットメニューの高コスパで押すタイプの店みたいです。

7~8分程でしょうか

天ざる ¥1200

安いです! ノーマルは海老1本だけど

上天ざるになると海老が2本になって¥1500!

迷ったけどカロリーを考えてノーマルにしてみました。

蕎麦猪口ではなくてお椀で天ぷらと蕎麦を両使いする食べ方推奨です。

蕎麦は特筆すべき特徴は無いと思うけど

安心して食べられる安定感を感じました。

天ぷらは

シイタケ・シシトウ・カボチャ・キス・ナス・エビの6点とバラエティーに富んでます。

揚げ方も海老なんかは中心も半レアに成っていてレベル高いんじゃないでしょうか!

薬味は小口切ネギとワサビ・大根おろし

最初・・・チョット蕎麦の量が少ないかな???

なんておもっていたら・・・

何と・・・2段重ねでした。

蕎麦湯は透明感のあるうっすらタイプでサッパリとした味わい

ただ・・・蕎麦のつけ汁はチョット甘めで薄い感じでしょうか???

自分的には塩分か醤油感がもう少し欲しいところですが・・・

毎日食べるような味付けだとこの位の設定がいいのかもしれません。

まぁとにかく吉野庵さんは優しい味わいがほっこりします!

モバイルバージョンを終了