【DAIKUMA に行ってきました!】煮干そば 煮干油そば のシンプルメニューだけに強い拘りを感じる極上の一杯!




’23 5/3

先日。列に並んだものの1時間待ちに恐れをなして撤退してしまったので

翌日にしっかりリベンジしてきました。

DAIKUMA

昔からの茅ヶ崎市民にとっては懐かしい響きですよね・・・

11:30 オープンの情報だったので11:15に到着。

ギリギリ1巡目には入れなかったけど11:20にオープンしてくれたので

11:40には無事に入店出来ました。

駐車場は道路向かいに5台、駐輪場は店裏に停められます。

入店と同時に食券を買うスタイル。

後ろの待ち人のプレッシャーが無いのでゆっくり選べます・・・

・・・でも選べる程のメニューは有りません。

煮干そばは直ぐに決まったけど。。。

肉ご飯は迷った挙句残してもイイという気持ちで追加しました。

店内はシンプルで清潔感も有ります。

卓上調味料は少なめで お酢・胡椒・七味の3点です。

しかも油そばに対してのおススメなので通常のラーメンでの選択は胡椒ぐらいです。

まず最初に

肉ご飯 ¥380

柔らかい大き目カットのチャーシュースライス3枚に小さなチャーシューブロック1個が鎮座しています。上にはカイワレ2つに粗挽きブラックペッパーにオニオンドレッシングみたいなものがかかっています。

このタレがご飯とチャーシューを上手くマッチングして美味しいです。

そして

煮干そば ¥900

まず香りがイイですね。煮干が前面に出ています。

麺もプッチリ系のストレートでこのスープに有っている気がしました。

玉ねぎのみじん切りも合いますが

味変で七味を少々、いいアクセントになります。

肉ご飯で残そうとしたライスも煮干スープに浸すと簡単に食べられちゃうから不思議。

見事に完食してしまいました。

とても完成された味わいで美味しかったです。