【きのこ狩りに行って来た】2022/10/15 5回目 西の山へ行くも収穫少なくニョロ2匹、、薬師の湯で日帰り温泉に癒されます。




’22 10/15

今年5回目も、いつも同行して貰ってる

山とキノコを熟知している親戚が激務で同行できず・・・

今回も単独での山に突入しました。

場所は険しい西の山。

先週は自力で一本ゲットしてるし

カラカラだった山に雨も降って湿っているだろうから

かなり期待大で突入しました。

また、単独なので迷子にならないようにYAMAPなどを駆使して入山しましたが

やっぱり少し迷う・・・・・山って本当に難しいです。

未だにスマホ無しでピンポイントに到着するのは至難の業です。。。

今回はいつも車停めするポイントに他車が有ったから

先行者がいる模様。

急にまっつぁんの収穫報道が出たからでしょうか、、、ライバル多しです。

だけど入山そうそう

ハナイグチがお出迎え。

数本ゲットして第一斜面に向かいますが・・・・何も無し。。。

先日はまっつぁんをゲットしたポイント付近も捜索するけど

跡形無し・・・

発生自体も本当に少ないですね・・・

期待のウラベニホテイシメジも全然見当たらなくて

似ている クサウラベニダケ の何故か群生が多い・・・

そして今回は何故か

キシメジが多かったので少しゲットしていたら・・・

きのこのすぐ横に

すぐ横になかなかデップリとしたマムシ!!

いや~~噛まれなくて良かったです。

そしてすぐに

今度は アオダイショウ

自分はニョロが嫌いなので

かなりテンション下がります・・・

しかも下山途中に耳の中に小さな蛾が入るというアクシデント発生!!

その時は小さな蝿が入ったと思っていて直ぐに出るだろうと思ったんだけど

ズット耳の中でバタバタ生きているんです・・・・

もう気持ち悪いったらありゃしない、、、

生きた心地しなかったぁぁ。。。

下山後早速近くの耳鼻科を探したら

1軒診察できるところがあって事無きを得ました。 ほっ。。。

結局第2斜面にも辿り着けず

4時間半歩いて収穫はほぼ無い感じでした。 トホホ。。。

(*´Д`)ハァハァ

「ふぅ、疲れた。。。」

・・・となれば温泉で疲れを癒すのが自然の流れでしょう!

本当はいつもの通り「湯宿かじか」に行きたかったんだけど

耳鼻科が1時間以上の待ちと言われたので

一番近い立ち寄り湯に行ってみました。

湯けむり屋敷 薬師の湯」¥750 クーポン提示で¥650

実はこの温泉は30年位前に来た事が有ったんだけど

その時は混み過ぎていて脱衣所がビショビショのヌメヌメで

いい思い出が無かったんです。

だけど今回は時間短縮の為に仕方ありません。

勇気を振り絞って行ってみると

新館と言うのが出来ていて、店員さんにどちらがおススメですか?と聞いたら

熱め・ぬるめ どちらが好き?と聞かれ ぬるい方が好きと答えたら

「じゃぁ新館だね」 との事だったので そちらに行ってみました。

やっぱり結構混んでいます。

登山客のバス利用者が立ち寄るにはイイ場所なんですね。

泉質は確か葛温泉から引いていると聞いたことが有るんだけど・・・

定かではありません。。。

でも湯質は少し肌がヌルっとする感じで優しいお湯でした。

それと後から知ったんだけど

旧館は硫黄泉の湯など何種類かの湯舟が有るみたいですね。

本日の収穫

・ハナイグチ    5本

・キシメジ     片手

帰りの小仏渋滞は突入時

11km25分だったけど

止まる事はほとんど無くてダラダラ走行のみだったから

意外と

スムーズに帰宅出来てラッキーでした。