【きのこ狩りに行って来た】2022/10/8 4回目 西の山頂付近まで行くも収穫少なし、、湯宿かじかの日帰り温泉で癒されます。




’22 10/8

今年4回目も、いつも同行して貰ってる

山とキノコを熟知している親戚が激務で同行できず・・・

今回も単独での山に突入しました。

場所は険しい西の山。

先々週は自力で一本ゲットしてるし

カラカラだった山に雨も降って湿っているだろうから

かなり期待大で突入しました。

また、単独なので迷子にならないようにYAMAPなどを駆使して入山しましたが

やっぱり少し迷う・・・・・山って本当に難しいです。

未だにスマホ無しでピンポイントに到着するのは至難の業です。。。

第一斜面には無事に辿り着いて登っていきますが・・・

発生が少なくて山の状況も好転していない感じです。

だ・け・ど・・・

まっつぁん!!

小振りだしチョット虫食いだけど

発生が少ない中では最高に嬉しい出会い!

傘の裏も変色してるから

早めに調理しないと・・・

まっつぁん の割には柄も細くて貧弱だけど

高貴な香りは弱弱しくも主張は有ったのでひと安心。。。

そしてさらに斜面を登っていくと

チョット開き気味だけど

ほんしめじ!

自分はシメジ系の判別が苦手なんだけど

親戚にレクチャーを受けて「ほんしめじ」と断定!

嬉しい収穫です。

その後2本目のまっつぁんに向けて歩きますが・・・

目的の斜面にたどり着けません。。。

今回が今年最後になる可能性があるので

力を振り絞って山頂まで行ってみたけど・・・

何にも有りませんでした。。。

だけど素晴らしい大木に合えたのはチョット感動。

下山途中は

最初まっつぁんと勘違いした 不明菌

何故かこの時期に綺麗なアミタケを発見

完全にタイミングがズレていますね。

少ないけど何種類かのキノコを観察・・・

膝を中心に体全体にダメージが蓄積してきてるのが分かったので

最短コースで帰ってきました。

歩いた割には収穫量は少なかったけど

考えてみれば まっつぁん と ほんしめじ が

採れたので良しとしましょう!

(*´Д`)ハァハァ

「ふぅ、疲れた。。。」

・・・となれば温泉で疲れを癒すのが自然の流れでしょう!

またしても

葛温泉 湯宿かじか」 の日帰り温泉

¥850 JAF割で¥800

高瀬渓谷近辺に有る日帰り温泉では断トツのお気に入り!

ココのお風呂が最高に良いんです!!

特に露天風呂が硫黄臭と濁り湯の花のバランスが抜群!!!

今回は初めて男湯と女湯が入れ替えてありました。

露天風呂はI形とL型だったんですね。。。

それにしても

本当にいいお湯だなぁ。。。。。。

そして何か所か直売所チェックすると

やっと今になってまっつぁんが出回ってきたらしい!!

しかもおばけマツタケが多数あり・・・

異常気象で急激にまっつぁんが巨大化するみたいです。

帰路の渋滞はキノコ狩り参戦して初めての渋滞なし!!!!!

最初、表示が壊れているかとおもったくらい。

快適すぎてプチ感動。

帰宅後まっつぁんの計量

最軽量を更新しての41g!

・まっつぁん    1本

・ホンシメジ      4本

・ウラベニホテイシメジ  1本

・アミタケ     手のひら1杯

4時間半の収穫・・・・寂しすぎるぅぅぅ・・・・