【沼津深海水族館&幼魚水族館 に行って来た!】2つのミニ水族館と柿田川公園は隣県者の気軽なオアシス!




’22 9/3

この日も出発は予定より少し遅れてしまって

8:15に出発、、、新湘南バイパスの出口の渋滞は酷くなるギリギリで回避・・・

やっぱりココは8:00までに抜けないと危険な場所です。。。

いつも東名でグルっと廻りながらいくか

最短ルートで箱根越えで行くか悩むけど

沼津に行くなら箱根越えが定番になりつつあります。

横浜新道の無料開放と箱根過ぎのR1は思いの他 走りやすいんだよな、、、

それと気に入ってるのが「三島スカイウォーク」での休憩!

特にトイレとスカイガーデンの空間が最高なんです。

清掃や樹木や庭花の管理なんかが行き届きまくっていて

凄いリラックスできる空間なんだよなぁ。

そして沼津港に到着したのは10:20

ドン付きのフリーパーキングでは丁度イイ場所に停められてラッキー!

売り切れる前にお土産を少しゲットしながら

沼津深海水族館」に初潜入

大¥1600 小¥800 規模の割にはやや高目の値段設定だけど

深海ってコスト掛かりそうだから、そんなもんなんでしょう。

実際の味は渋いって・・・ かわいそうなエクレアちゃん。

深海魚がメインだけど

初見の魚も多種居るから飽きないっすね。

ウメボシ&イバラの大好きコンビ!

そしてもう一つのメイン

「シーラカンス」

名前だけは聞いたことが有るけど実態はよく知らない魚・・・

今でも1000匹程生きているらしい。

妊娠期間は5年!成魚になるのに55年!

まさに生きた化石。 末永く生き延びて欲しいものです。

充分満喫した後は

ディープ シー ワールド」のちょっとしたシューティングアトラクション・・・

出口付近で¥100引きに釣られてやッちゃいます。

その後同じく10%引きにまたまた釣られ

その近くの回転寿司でランチ。

そして向かったのが

幼魚水族館」 大¥1200 小¥600

場所は「サントムーン柿田川」のテナントに入っているんだけど

事前リサーチでは隣のマックハウスより小さいから心配したけど

それはそれなりに楽しめる空間でした。

いや~この新しい切り口の水族館!

想像以上に良かったです。

人間社会でもそうだけど

頑張って!?成長していく姿はなんか心を打つ物が有りますね。

透明標本って言うのも初めて見たけど

これもまた新しい切り口で綺麗な展示。

そして少し時間が有ったから道路向かいの

ここは2回目ですが良い公園ですね。

来るとやっぱり見たくなる

第一展望台より

第二展望台からのブルーホール

水の綺麗な街は本当に癒されます。。。