【そば処 あいづや に行って来た!】湘南で会津の蕎麦を満喫そして味わえる店! 蕎麦はメチャクチャ細くて感激!




’22 8/28

この日は近場で未訪の蕎麦屋に行ってみることにしました。

そば処 あいづや

店名も 「あいづや」だし

店前にも「会津雄国そば」と当店自慢をしているので

多分そちら方面のご出身かな?と想像してしまいます。

場所はイオン藤沢店に有るので車などで来る場合は

収容台数の多い駐車場が使えるのが便利です。

それにしても久々にイオン藤沢に来ましたが

寂れまくっていて少しセンチな気分に成りますね。。。

オープン当初は「ライフピア湘南」って言って

とっても煌びやかなイメージが有ったんだけどなぁ・・・

自分が小学4か5年位だと思うから40年近く経つんですね。。。

そんな建物の2Fに場所は在ります。

先ずはドリンクで

初めて見る 蕎麦の酒 ¥880

こちらも会津推しです。

注いでびっくり! なんとピンク色のお酒です。

味は薄い日本酒の向こう側に蕎麦がかすかに香る感じでしょうか、、、

じっくり飲むよりさらりと飲めちゃうタイプです。

メニューは多いです。

かなり迷ったけど天ざるを注文

今メニューを見返すとミニサラダ¥130とプレモル小¥330 も魅力的でした、、、

10分程でしょうか

天ざる¥1600

何か地味にシンプルにまとまっていますが・・・

蕎麦はメチャクチャ細いです!

手打ちかどうかはしりませんが、、、だとしたら中々のテクニシャン!

汁はあまり自分の好みでは無かったけど麺は超絶好みです。

やっぱり蕎麦は細いか角が立っているかどちらかのタイプが好みだなぁ。。。

天ぷらも美味しく揚がっているし海老も大きめサイズ。

具材は海老・ナス・大葉と何かもう少しあった気が・・・

実はあまり期待しない店だったけど

お店の人の対応もテンポよく気持ちよかったし

蕎麦も美味しいのはチョットした驚きでした。