【天神島臨海自然教育園 に行って来た!】佐島エリアは海も綺麗で程よい田舎感が最高!!遊びも買い物も満足度高し!ただ帰りの渋滞さえ無ければ・・・




’22 8/19

7、8月は何気に仕事が忙しく土曜出勤もしていたので

海に出かける余裕が無くて・・・

8月にはお盆休み中にまさかの台風襲来も重なって

海に行く機会を失っていました。

気づくと海に行けるチャンスはあと数回・・・

本当は下田。最低でも荒崎に行きたかったんだけど

時間的な余裕が少なかったので比較的近くて

未訪の佐島エリアに行ってみる事にしました。

家は8:30出発 一応平日扱いだから比較的スムーズな流れで

10:00チョイ前に到着。

実は以前、一度来た事があったんだけど

駐車場が満車で入場できなかったんですよね。

この日は嬉しい事にすんなり駐車!天気も良いしラッキー!

天神島臨海自然教育園

さぁ満を持しての入場です。

網をもってやる気満々の入場

ちなみにこの場所では

テントや椅子も使えなくて敷シートのみ利用可能です。

シュノーケルや遊泳も禁止なので膝下の入水エリアでの散策になります。

生物も持ち帰り禁止なので大事に一時保管して観察後は

放流することに成っていますのでルール厳守で遊びましょう。

茅ヶ崎辺りだと「カツオノエボシ」が大量発生らしいけど

葉山エリアだと「アンドンクラゲ」がいるみたいなので

露出控えめで挑みたいところ

やっぱりこの辺りまで来ると湘南とは水質が断然違います。

もう夢中で魚や蟹や海老を追っかけています。

小魚やハゼの仲間みたいのをゲット

カメノテやマツバガイも結構いました。

対岸の荒崎方面も良いですよね

天神島はハマオモトは北限地域みたいです。

エビも増えてきました。

エボシ岩にもいるカワイイ ウメボシイソギンチャクも発見!

タイの仲間の小魚も追加ゲット

南口から北口までぐるっと一周しました。

プチ水槽ともお別れします。

着替えも終わり駐車場で休んでいたら

「ウミウシなんかの展示も有りますよ」と声をかけて頂いたので

少し見学してみました。

今回は一番自力で探してみたかったウミウシが発見できなかったから

丁度良いタイミング

ウミウシの世界は個性的な方が多いみたいです。

自分的にはアオウミウシは色のバランスや赤のフサフサがカワイイと思うけど

子供的には「ゴマフビロードウミウシ」が一番好きらしい・・・

自分は「マツバガイ」ファンです。

いや~ここは思った通りに良い場所です

市がキチンと管理しているのでゴミも少なく

マナーが徹底されているように感じました。

自由に色々なことが出来る場所も必要だと思うけど

このような場所もまた必要だと感じます

次世代にもぜひ残して貰いたいと思える素敵な場所でした。

そして佐島と言えば「タコ」

出てすぐの鮮魚店2軒(丸吉商店・大翔水産)をハシゴして

「佐島タコ」と「根付き大アジ」「生ヒジキ」をゲット

タコも鯵もさすがの美味しさ! このコースは外せません!!

さて帰路ですが

久々にすっかりしっかり渋滞にはまってしまいました・・・・

途中車内から鎌倉の「クア アイナ」テイクアウトを注文して

10分後に行きますと伝えたけど

まさかの50分後の到着・・・

本当はハンバーガーを注文したかったんだけどソレは店内に来てからの注文のみとの事・・・

サンドイッチはオーダー可能だったので

「B・L・T&アボカド」¥1120 と 「フレンチフライL」¥500 を注文

すっかりポテトもサンドイッチも冷めてしまったけど

なかなか美味しかったです。