【花水ラオシャン 本店 に行って来た!】平塚のソウルフード!?唯一無二の酢スープは爽やかな味




’22 6/18

少し前に数十年ぶりに茅ヶ崎のソウルフード!?の肉ソバを久々に食べてから

そう言えば隣の平塚にも平塚のソウルフード!?ラオシャンがあったなぁ と思い

実は今まで食べた事が無かったので行ってみました。

「花水ラオシャン 本店」

到着したのは14:00タイミングよく待ち無しで入れました。

だけど14:30のランチの営業時間が終わるまでは

客待ちが常に有った状態だったので人気が有りますね。

しかも自分達の滞在時間中もお持ち帰りをする人も多数いました。

店舗の外観からはちょっとチープな印象を受けますが

店内はキッチリ清掃が施されていて清潔感はバッチリです。

着席時に出される

水がなんかイイ感じ!

店外メニュー

店内メニュー

価格がとっても良心的なのに驚きです。

ベースのタンメンは¥400だし

ビールも安いしコーラもジュースも¥100です!

こんな良心的な価格も長く地元に愛され続ける理由なんでしょう。

卓上の醤油と醤油瓶に入れられた酢もベタベタ感無く綺麗です。

自家製辣油が入った瓶なんかはオーラすら感じます。

そして注文品が到着します

つまみチャーシュー小¥350

5枚盛りでメンマ・長ネギ・もやしナムルも付きます。

チャーシューは普通だけど安さとトッピングが嬉しいです。

焼きワンタン5個¥400

色が黄色いからカレー味!?と思ったけど普通味でした。

自分より子供がテンション上がって食べていて

聞くとパリパリ感が最高との事。

餃子6個 ¥350

中の餡は凄く細かく成っていて野菜メインの餃子な感じです。

ほんわかなショウガ感もあるけど肉汁系とは対極の餃子で好みは分かれるでしょうか?

タンメン¥400

見た目はシンプルで美しい!

スープも酸っぱいけど思ってた以上のそこまでの酸っぱさじゃないし

どことなく上品さを兼ね備えた恐るべしスープなんじゃ無いでしょうか!

初めて食べたラオシャン系のタンメンだけど大満足です。

わかめタンメン¥450

値段が安いので?ケ?のワカメちゃん的なのかと思っていたけど

食べ応えのあるしっかりしたワカメがたっぷり入っていました。

メニューの説明通りに自家製辣油と酢を後入れしてみました。

辣油の香ばしさと酢の酸味が加わるので

後半も食べ飽きることが無いのが良いですね。

自家製辣油は見た目ほどの辛さは無くて

ゴマ油の香ばしさが前面に出ているタイプなので

タンメンにはもちろん餃子にもチャーシューにも使わせて貰いました。

初ラオシャンですが味はもちろん大満足でしたが

値段の安さ、清潔感、定員さんの心使いなど

トータル的な満足度が高いお店だと思いました。

そう言えばラオシャンに行く前は子供と昆虫観察を兼ねて

平塚と大磯の市境の山へ行っていたんです。

結構自然が手つかずな感じの場所が残っていて

かなりグッときてしまいます。

驚く事にそんなに標高も高くないのに

街並みと江の島が良く見えるポイントがあったりして

気持ちよく休憩出来ました。