【きのこ狩りに行って来た】2021/11/14 6回目 ナメコ狙いも不発!ムキタケ&クリタケも不発でシーズン終了! 体のケアは「日本秘湯を守る会」の「仙人閣」




’21 11/14

まっつぁんのシーズンは終わってしまったけど締めくくりのナメコ探し!

何気に2年ぶりでした。

まぁとにかく前回よりは季節が深まって

紅葉&積雪で景色が最高です。

前回も奇麗だった名前の無い滝

ここの紅葉と景色が好きです。

そしてポイントに入りますが・・・

全然無い・・・

いつもだったら土嚢袋いっぱいになるのに

荷物が軽い軽い・・・

あまりの発生の少なさに途方にくれました。。。

結局採れたのは

  • ナメコ   小皿半分ほど
  • ムキタケ   ザル半分
  • クリタケ   4本
  • ムラサキシメジ 1本

こんな散々な成果だったから

来年からはこのポイントはやめることにしました。

下山途中

いつかゆっくり入りたい って思える温泉が

いっぱいありますね。

腹ごしらえは

道の駅 小谷」で

ちゃのこ?

灰焼きタイプじゃ無い蒸し焼きタイプのおやきだけど

そば粉と馬鈴薯粉が入っているのが特徴です。

そば粉多めで風味が有るのでかなりイケますよ!

紅葉と白い山なのに

狂い咲きを発見!

桜です。

そして時間に余裕があったから

「日本秘湯を守る会」の 「仙人閣」に行ってきました。

入る前は敷居が高そう!?と思ったけど

実際は結構地味目なレトロ感漂う宿でした。

手書きの「フロント」

日帰り温泉の入浴料は1時間以内の利用推奨で¥700 でした。

剥製が動物園状態・・・

フロントから浴室まではすぐだったけど

廊下とか少し暗い感じです。

お風呂は内湯が2つと露天風呂が2つの内容。

脱衣所から入った直ぐの内湯とそれ以外の場所で泉質が違うみたいです。

体を綺麗に洗って

内湯に入りましたが。。。熱い!

仕方無く露天に入りましたが・・・おっ!丁度いい!!

・・・だけどゴミが ユラユラと凄い浮いてる・・・

・・・と思ったら

これが「湯の花」ってヤツですか!?

物凄い量でマジで焦りました。

これがゴミじゃ無いと分かればゆっくり寛げます。

ほんの僅かな硫黄臭を感じるので少しテンションも上がります。

14:30頃で一番空いている時間だったおかげで

のんびりお湯を満喫出来ました。

このエリアにはあと二つ温泉が有るので

タイミングがあえば行ってみたいです。