【きのこ狩りに行って来た】2021/10/09 5回目 雨が少なく一気に不作! まっつぁん狙い最終回なので仁科神明宮へお参り 体のケアは豊科温泉 湯多里山の神へ




’21 10/09

先週は自己記録の292gのまっつぁんをゲットしたので

意気揚々と、それを上回るべく気合の入山!

・・・だけど

全然無い。。。 現地では今週に雨が降らなかったみたいで

先週とは打って変わって山はカラカラ

まっつぁん どころか雑キノコや毒キノコすら見当たりません。

そんななかやっと見つけたのが

ホンシメジ

自分はシメジ系の判定能力が弱いから毒だと思っていたから

あぶないあぶない 貴重な一本です!

先週までは連続記録だった

クロラッパタケ も一本だけ。。。

コウタケも

状態が悪すぎてゲットはしませんでした。

キノコは全然不作でしたが

自分の大嫌いなニョロ・・・

3匹も遭遇!

マムシ・アオダイショウ・ヤマカガシのトリプル達成しました!

そして、ほぼ収穫ゼロで下山・・・

反省会は 緑川商店で

キノコソバ ¥830

キツネのチャブクロ(ホコリタケの幼菌)を初めて食べました

見ただけでも コウタケやアミタケなどがどっさり入っているから

天然キノコ好きには堪らない逸品です。

そして車から狙えるポイントでハタケシメジ狙いが

猪に荒されてしまって収穫できず。。。代わりに

カラカサタケ をゲット!

そして今回は時間が有ったから

仁科神明宮にお参り

まっつぁん シーズンの無事と収穫をご報告

そして更に時間が有ったから体もメンテナンス

湯多里 山の神」 に行ってみました。

いつも帰りがけに看板が気になってたんだよな

大人¥550

かなりヌメヌメの泉質で何かしらに効きそうです。

落ち葉も多くなってきたし

来週は都合で行けないので多分まっつぁん狙いはこれにて今シーズン終了です。

11月にタイミングが合えばナメコもねらいたいです!