【きのこ狩りに行って来た】2021/09/19 2回目  不作だと思っていたけど まさかのアミタケ祭り!




20 9/19

9月の3連休。 帰りの中央道の渋滞がイヤなので

本当は初日に行きたかったけど台風通過で断念。中日に行ってきました・・・

結果的には帰りの渋滞は20~25Kでまぁまぁ悲惨。。。

ちなみに最終日は39kの渋滞だったのでそれよりは少しマシでした。

さて今シーズン2回目のキノコ狩りですが

場所を西コースの険しい道のりに変更でアタックします。

まず初めて見る

サンコタケ ちゃんがお出迎え

開きは悪いけどどこかイナバウワ-を連想させる立ち振る舞いが素敵なんです。

先週は流れやカビの生えたのキノコだらけだったけど

今週は何となくイイ感じ?

アミタケは良いのも 悪いのも 色々ありましたが

数はかなり採れて祭り状態!

こちらは赤いキノコとのコンビ! 親子みたいでカワイイです。

ウラベニホテイシメジも大小含めてかなり生えてます。

自分は苦手キノコなんだけど綺麗な物が多かったから数本お持ち帰り。

直売所でも今週から「まっつぁん」が入荷してたし気温も下がったから

期待していたけど・・・・見当たらない・・・

まぁでも期待を込めて捜索します。

そんななか

マイナーだけど味は良い「クロラッパタケ」

今回は数が採れたので贅沢にバター焼き!

結果的に期待していた「まっつぁん」には出会えなかったけど

下山中に コムソウを少しと

カラマツジコウ をゲット!

・・・だけど状態が・・・イマイチ。。。

やっぱりこの長雨でアミタケ以外のぬめりの有るイグチ系は

状態が良くないですね。

この場所のピークはもう少し先みたいなので

来週に期待です!

本日の収穫

  • アミタケ
  • クロラッパタケ
  • オニイグチ
  • コムソウ
  • ウラベニホテイシメジ