【きのこ狩りに行って来た】2021/09/11 1回目  今季初入山! 雨が降り過ぎてカビキノコや流れキノコだらけ・・・  




20 9/11

ついに今年のキノコシーズンも始まりました。

8月末に同行者に連絡したところ「夏キノコはイイ感じだよ!」と聞いていたから

かなり期待値高めで初入山!

だけどここのところの長雨で状況が一変

キノコは生えているんだけどカビだらけのキノコが多数!

お持ち帰りするようなキノコはほんの僅かでした。

状態の良いのは毒キノコばかり・・・

熊と鹿の〇んちが仲良くランデブー

こちらは初めて見る珍しいキノコ!?

意気消沈気味に一本目の山を下山中・・・

カモシカちゃんを発見!!

短い角がチャームポイントです。

この場所では初めて会うので

少し元気出ます。

気を取り直して

次のポイントです。

だけどこちらも状況は同じ・・・

スギタケモドキ

最後の最後で

オニイグチ  と

人生初の「カラカサダケ」

子供のお土産にお持ち帰りしました。

晴れて日照が続かないと厳しいシーズンになりそうです。

本日の収穫

  • シャカシメジ
  • スギタケモドキ
  • オニイグチ
  • カラカサダケ