【あらさき亭 に行って来ました】清潔感溢れる綺麗な店内で新鮮な地物の魚を味わえる! 運がよければ荒崎ガニも!




三浦市在住で昔のちょっとした知り合いに

三崎口近辺だったら「あらさき亭」が美味しいよ と聞いていたんだけど・・・

今思えば、それも10年ぐらい前の事・・・・

でもずっと気になって覚えていたんです。

今回はマリンパークに遊びに行って丁度ランチタイムだったので

立ち寄ってみました。

目立った大きな看板も無く外観は小綺麗な喫茶店風

うっかり見過ごしてしまうような雰囲気です。

メニューはシンプルなので

優柔不断な自分には決めやすいです。

ただこの日は名物の「荒崎がに」はなかったのが残念でした。

ノンアルで注文品をまちます。

少しすると

天日干しのヒジキとキャベツの浅付けが到着。

特にヒジキは大きくて風味も良く最高のオツマミに成ります。

注文したのは

・季節のお魚セット ¥2200

ばらごちの刺身とカマスのあぶりづくり

・本日の定食

・剣先イカ ¥1200

あと単品で鯵のタタキ¥800

そして来ました!

カマスのあぶりづくり

炙りもほんのりで皮目の美味しさも引き立ちます。

ばらごちの刺身

上品な白身が特徴。メゴチはたまに見かけるけどバラゴチはレア!

剣先イカ

ねっとりとした甘みが堪らない・・・

鯵のタタキ

タタキといってもぶつ切りに万能ねぎが掛かっているだけのシンプルな物

普通に鯵の刺身と思って食べるのが良し!!

刺身は全て新鮮さが際立っていて

熟成の旨味よりもフレッシュ感を味わう系の刺身です。

しかもシンプルな盛り付けだけど意外とボリュームも有り

ツマもとてもフレッシュです。

勿論生臭さは皆無なので、本当に満足できました。

次回は荒崎カニに挑戦したいです。

店を出て「海産物直売」の看板を見つけたので入ってみると

まさに生シラスを タタミイワシにしている天日干しの最中!!

ココで生シラスもゲットできたのでラッキーでした。

なんか荒崎全体の雰囲気・・・良いですよ!