【京急 油壷マリンパーク に行って来ました】昭和を彩ったレトロ水族館の閉館まであと少し! 思い出を刻むラストチャンスです!




’21 6/20

京急 油壷マリンパーク」が ’21 9月に閉館すると言うニュースを知って

いてもたってもいられない気持ちに成ってしまったので久々に行って来ました。

思えば自分が小さい頃におじいちゃんに何度も連れて来てもらった場所。

家からは江ノ島水族館の方が近かったけど

どうもおじいちゃんはマリンパークが好きだったみたいで何回も来ました。

当時としては東洋一の大回遊水槽が有ったりとかとか

写真が好きだったから江の島や富士山が見渡せるロケーションが好きだったんでしょう。

自分が10歳ころから一度も来ていないので本当に久しぶりで約40年振りの訪問。

ギリギリのタイミングで自分の子供にもマリンパークを体験させてあげられたのは

親としては完全に自己満足ですね・・・

子供に少しでも「マリンパーク」に行ったという思い出が残れば嬉しいです。

さて足が遠のいていた原因の一つ・・・渋滞。

今回は7:45に出発です。

行きは何気にスイスイでしたが

朝市などちょっとした賑わいがあったので

あまり時間をかけずにチラ見をしながらの行程です。

結局1時間30分ほどで到着。

懐かしい!  と言うよりは久々過ぎて、ほとんど覚えていませんでした・・・

思った以上にコンパクトな敷地です。

まずはメイン水槽の「魚の国」へ

綺麗な魚や標本など・・・

施設の古さは感じますが昭和レトロな感じがコレはこれで良い感じです。

ちょっと感動したのが「魚のパフォーマンス」!

まだやってたんですね!!!

お客とのやり取りは簡素化された感じがしたけど

石鯛が算数をしちゃうとこなんて懐かしすぎる!!!

50年以上も同じパフォーマンスを続けていたのかと思えば感動もんです。

水槽をでて

地元牧場のジェラートを食べたり

ペンギンをみたりしました。

子供に大好評だったのは

「カワウソの森」

ドジョウがいたりオタマジャクシがいたりトンボがいたり・・・

このような自然を模した環境で生物を見つけるのが楽しかったみたいです。

そして今回のフィナーレ

「屋内大海洋劇場 ファンタジアム」

イルカとアシカのパフォーマンス・・・中々良かったです。

そう言えば昔・・・

「赤あげて 白下げないで・・・」とかやった記憶が・・・

きっと設備も昔のまま と思うと郷愁がつのります・・・

最後はいつも以上に拍手しちゃいました!!

そいうえば最近はドッグランを作ってみたいで

園内に大きな犬がたくさんいて少しビビりました。

苦手な方は少し注意が必要かもしれませんね。

そして最後の最後・・・

懐かしすぎるコイン打刻機を発見!

自分も何枚作ったことだろう。。。

閉館まであと僅かな時間ですが

行った事がある人も行った事が無い人も

「油壷マリンパーク」の歴史を感じる事ができるのは

あと少しです!!!