【株主優待・到着!】三井松島産業(1518)自社関連宿泊施設等優待券¥3000券2枚 オーダー仕立券¥10000相当も




自分口座 ¥1740 で 100株を保有しています。

東1     日経平均 ¥29149
株価     ¥942(21/05/30)
決算月    3月
PER    -4.2倍
PBR    0.4倍
自資率    46.4%
負債     中
配当     50+0=50(5.3%)
優待     自社関連宿泊施設等割引券¥3000×2枚(6.3%)
優待     自社関連スーツ仕立割引券¥10000(10.6%)
総合利回り  22.2%

【優待内容】

権利確定月  3月
施設優待割引券(3000円相当)
100株以上  2枚(6.3%)
1000株以上  4枚(1.2%)
3000株以上  6枚(0.63%)
※自社グループ会社指定施設での宿泊および
「三井港倶楽部」での食事に利用可

自社子会社商品券(10000円相当)
100株以上  1枚(10.6%)
1000株以上  2枚(2.1%)
※スーツ・ジャケット・コートのみ利用可

この銘柄は100株保有が最もお得ですが
利用機会が限られるので内容をよく吟味したいです。

何年か前に優待が新設発表された時に
「保有銘柄じゃん! やった~ これで含み損も無くなる!」
と喜んだのも束の間・・・
見事に株価は無反応! 未だに含み損を抱えたままの保有株です。
優待自体も迷走している感が大ありで
年2回や1回に成ったり、ならなかったり
長期保有優遇が有ったり、なかったり
とかなり不安定です。
ちなみに配当は年40円で安定していましたが最近は50円です。
せっかくなので優待利用しようと

近場の宿泊施設をチェックしても
タイミングなのか?ほぼ土曜日が空いていなくてお手上げ状態です。
このように優待利回りが高利回りでも
少しでも利用出来なければ意味が有りませんので
超が付くような利回りは良く良く吟味しないと
痛い目を見ますね。

自分の場合は折角保有したので売却はしませんが
いつの日か使える優待に変貌して欲しいと思います。