【防波堤のチョイ投げ釣り に行って来ました】手軽な装備で釣りを楽しめる防波堤釣りはやっぱり気持ちイイ!




’21 5/15

最近釣りにはまっているウチのチビちゃん。

今までは釣り堀がメインだったんですけど

どうしても防波堤のチョイ投げ釣りをしたいと言う事で

自宅から一番近い茅ヶ崎の防波堤に行ってきました。

自分も20数年ぶりのチョイ投げなんだけど

道具は当時の物が奇跡的に保管されていたので

懐かしい思い出とともにそれらを利用しました。

餌の調達はやっぱり「磯屋」でしょ!

あのオバちゃんまだ健在だった!!!!

しかも全然変わってなかった。。。すごい。

自分はあの頃から何キロ太ったんだろう・・・

まぁ、磯屋でジャリメを買えただけで

あの頃が蘇りノスタルジーに浸っちゃいます。

昔は漁港の堤防で釣りが出来ていたんだけど

マナーの悪化で最近は「釣り禁止」になったらしいです。

なのでサザンビーチ端の堤防!?で初チャレンジします。

先客はベテラン釣り師っぽい人が一人のみ・・・

閑散とし過ぎて釣果的には不安がよぎりますが

のんびりできるので それはそれで良しですね。

それでは早速キャストイン!

久々のヒットは クサフグでした!

立て続けに2匹ゲットですが本命が釣れません。

その次は遂にウチのちびちゃんが初ゲット!

プチプチサイズのメゴチです!

生体反応が無かったからリアクションはいまいちでしたけど

1匹釣れれば、とりあえず一安心です。

サイズがサイズなのですかさずリリース

ここで、この場所は諦めてTバーに移動します。

こちらの方が活気が有ってテンション上がります。

最初は江の島方面にキャストしようとしたんだけど

平塚方面の方が根掛かりしないと常連さんらしき人がアドバイスくれたので

そちら方面でチャレンジしました。

すると一投目で

25cm程のナイスサイズのシロギスをゲット!

5匹ぐらい行きたいと思ったけれど結局はゼロ・・・

しかもカラスに横取りされてしまいました・・・

おまけにオニギリも持ち逃げされました・・・

江ノ島ではトンビ。 Tバーではカラスが要注意人物です。

結局釣果的には

クサフグ *2

メゴチ   1

シロギス  1

の合計4匹でした。

チビちゃんは釣りも貝殻や石ころ拾いも堪能したので

大満足の様子・・・親の役割としては少しホッと出来ました。

風も波もほとんど無く、日差しもソコソコだったので

大満足な一日でした。

こんなのんびりした気分に久々になれたので良い休日になりました。