【西武HDの株主優待を利用して箱根にプチ旅行! ザ・プリンス箱根芦ノ湖に宿泊しました】湖畔に佇み自然に溶け込んだ素晴らしきホテルでした!




’21 1/23~24

当日は大雪予報も出ていたのでキャンセルも考えましたが

スタッドレスも履いているし、湖畔の雪景色も乙なものかな?と思い決行しました。

特に予定も無いのでのんびりと10:45に自宅を出発。

途中の西湘バイパスで料金所過ぎ当たりを走行中、

いきなり後方からのパトカーのサイレン!

「前の車ゆっくり走行して付いてきて下さい」と拡声器越しにアナウンス。。。

あ~~~せっかくのプチ旅行なのに「スピード違反。。。 最悪・・・」

と思っていましたが。。。

まさかの前方での事故注意喚起!!!

ふぅ~~セーフ、、、

そしてパトカー主導の徐行隊列でまさかの先頭車両に!!

何だかパレードの先頭に立っているみたいでドキドキしながら

事故現場を目指します。

ハイト系軽ワゴンの単独横転事故らしかったですが

幸いなことにけが人もいなかったみたいで一安心。 ほっ。。。

雪の予報もあるし安全運転をさらに心がけなくてはいけませんね。

先ず向かったのは

芦ノ湖テラスのレストラン 「ラ・テラッツァ 芦ノ湖」 

入ってすぐ右側に雰囲気と温かさとテンションが上がる薪ストーブが迎えてくれます。

普段の休日は待ちが当たり前みたいですが時期が時期なのですんなりと入店出来ました。

マルゲリータ ¥1800

ピッツァ サクラマス ¥2200

観光地なのに値段も割高じゃないし

パスタもそうだけどピザはかなり満足度高いです!

何しろソースがかなり多めに塗られているからジューシー感ハンパないです。

飲めるくらいジューシー。。。 飲めるピザなんです。

薄めの生地のパリパリ感との相乗効果は想像以上で感動レベルでした。

店の雰囲気もロケーションも抜群だし

味も接客も洗練されているし箱根ではマストな店ですね。

そして本日の宿「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」に向かいます。

チェックインは15:00でしたが14:10に到着してしまいました。

ダメもとで聞いてみましたが準備可能との事ですんなりOK。

対応は丁寧で親切でとても好感がもてました。素晴らしいプリンスクオリティ!

またロビーの造りが素敵で良かったです。

柔らかい木のラウンドした天井が印象的で

何だかモーゼの十戒的な導かれ感!

村野藤吾さんと言う有名な建築家の建物だそうですが

自分もどっぷりとその魅力にとりつかれそうです。

そしてとてもかわいかったロビーの椅子

子供用かよ!? って感じの椅子ですが

これも村野さんの作品で「スワンチェア」と言うものらしいです。

決して子供用ではありませんが これに座ると座面が低いので素晴らしいロビーの天井が

さらに空間が広く感じられるとの事。 思わず唸ってしまいますね!なるほど!

さて、予約はガーデンビューでしたが空きが有るとの事で

+¥2000でレイクビューに変更できました。

湖が真ん前って感じの部屋では無かったですが、

やっぱり湖が見えるのは嬉しかったのでお勧めですね。

バルコニーに出てみたんですが、ここで有ることに気づきました。

それは、もの凄くプライベート感が有るという事です。

円筒型の建物なのとしっかりとした間仕切りされているので

隣の部屋の存在感をあまり受けないんです・・・素晴らしい造りです。

外から見ても部屋間がキッチリと区切られているのが解ります。

2Fのバルコニーの下側の処理とかも素敵です。

湖と森と建築物の融合・・・素晴らしすぎ!

そして朝食は「ル・トリアノン」でシンプルな朝食です。

感染症対策もバッチリなので安心感もあります。

このレストランも天井が高く開放感が有って気持ちイイ

またその造りも素晴らしいです。

そう言えばプリンスホテルって新横浜も丸い建物でしたね。

そちらもチョット気になってきます。

チェックアウト後は近くの「箱根園どうぶつランド だっこしてZOO」に行って

ハリネズミやニシキヘビを触らせてもらったり

犬や猫と戯れたりして遊びました。

因みに水族館とのセット割引は

どうぶつランド側で購入すると西武HDの割引券は使えませんので

水族館側で会計するのがお得なやり方です。

帰りに大涌谷寄って黒卵を購入。

芦ノ湖とは打って変わって風は強いわ雪は積もっているはで大変でしたけど

子供は雪をみてテンション上がっていました。

最後に定番の相原精肉店によって帰宅しました。