【きのこ狩りに行って来た】2019/09/21 3回目 雑キノコは不作ながら ついに今期、自力で初ゲット!  




今回もまたまた同じルートをパトロールしました。

今年は山に入ってもアミタケのお出迎えが無いのはさみしいです。

昨年・一昨年に比べても圧倒的に発生が少ないんですが

それでも初めて見る菌種に出会えるから不思議なもんですね。

例年、あまり採れないチチタケが今年は調子イイです。

この触ると乳汁が出る感じが楽しいみたいで

子供(もちろん大人も)が大好きだし味も良いので嬉しっ!

そして気温も下がってきたので期待していた・・・

まっつぁん!

去年は自力で取れなかったけど やっと採れました!

この日は僕が1本 同行者が3本の嬉しい収穫。

サイズも良かったけど今年のは全体的に「香り」が弱めです。

まぁそれでも 「まっつぁん」味はきっと良いことでしょう。

そして更なる収穫を求め次のポイントへ

ニンギョウタケだらけでたいした収穫無し・・・

おまけにお気に入りの南部鉄器の熊鈴も紛失。

唯一の救いは

初収穫の「アオロウジ」をゲットしたことくらいです。

そしてさらに次のポイントでは

コムソウを単発でゲット。

以上で本日の収穫は終わりました。

本日の収穫

  • マツタケ
  • チチタケ
  • ショウゲンジ
  • アオロウジ
  • クロカワ

この日は3連休の初日

当初の天気は雨予報だったのですが回復の兆しってことで

急遽、もう一日キノコ狩りを敢行することに・・・

車中泊も考えましたが、空きがみつかったので突然ソロキャンプ!

大向キャンプ場

湖畔のロケーション抜群のバンガローでしばしの休息です。

風呂はキャンプ場で貰った割引券を頼りに

十郎の湯

空いていて清潔感もソコソコで安心して入りましたが

肝心の温泉が何故か塩素臭がして少し残念な気分になりました。

ただ温度が低いので長時間浸かれるメリットはあります。

やっぱ、温泉は「心笑館」派です。