【きのこ狩りに行って来た】2019/09/07 1回目  今季初入山! 今年の山は? イグチ系の種類が多すぎて分別が難しすぎる!!




今年初のキノコ狩りに行って来ました。

今季を状況を何となく把握できるのでとても重要な入山です。

ドキドキしながらいざ突入!

いつもならアミタケちゃんが多数で迎えてくれるはずなんですが

ほとんど見当たりません。

しかもあってもここ最近の高温のせいかな?状態が良いのが少ないです。

ほとんどが虫食いだったり、小さいのに溶けていたりっていう感じ。

そんな中初めてのご対面

・ムラサキフウセンタケ

この色合いと言い傘のこのフェルト感!

現地ではすっかり毒分類だと思っていたけれど

帰宅後に本で調べてみると まさかの「可食」!

あまり美味しいみたいでは無いけれど

せっかくなのでホンの少しでもいいから味見してみたいです。

けっこう有ったんだよな・・・

今回はとにかくイグチ系を多数発見!

今までは、毒の可能性が低いッて事であまり綿密に分別しなかったけど

昨今の異常気象の関係で初めて&久々にみるイグチ系が多数。

・アシベニイグチ?

・セイタカイグチ

イグチ界の貴婦人! ピンクの網タイツがセクシー 綺麗です。

そんななか

「まっつぁん」

もちろん同行者のゲットですがご対面!

やっぱり出てると嬉しいですね。

ほかにも

・タマシロオニタケ (毒)

・アカヤマドリダケ

・不明

やっぱりリアル宝探しのキノコ狩りは楽しいです。

こちらは初めてみた

・ギンリョウソウ(別名・ユウレイタケ)

ベニタケとかの菌と共生している植物みたいですが

詳しいことは分かりません。

本日の収穫

  • アミタケ
  • セイタカイグチ
  • アカヤマドリダケ