【神奈川県立 生命の星・地球博物館 に行って来た!】激空きだけど魅力たっぷり!模型と標本展示は圧倒レベル




’19 4/21(日)
「神奈川県立 生命の星・地球博物館」に家族で行って来ました。

小学校に成ったばかりの長女が、幼稚園時代に遠足で行った場所を

年中さんの弟に見せたいと、とてもキュンキュンした甘酸っぱい事を言うので

親としては寝不足だろうが二日酔いだろうが行かなくてはなりません!

自分もオープンしたての頃に軽く見学したので10年振りくらいの再訪になります。

日曜なので若干の混雑は想定していましたが・・・まさかの がら空きでラッキー!

そんなに混雑するような場所じゃ無かったんですね・・・

近くの鈴廣のかまぼこエリアは激混みでしたから対比が余計に際立ちます。

軽い貸し切り状態なので殺気立つ気持ちも皆無、

落ち着いて館内巡りが出来ました。

料金は大人は¥520ですがJAF割で¥410に

中学生以下は無料なので子供達は無料です。

地球やら

月やらの

模型や生い立ちの説明パネル。

多分子供にはチト早すぎる内容だけど、大人的には面白すぎます。。。

模型も期待以上のレベルですけど

標本展示が凄まじく良いです!!!

特に蝶と昆虫の標本には親子で釘付けです。

鉱石も実物展示が多数あって、

そちらもかなり見ごたえが有るので

好きな人はどっぷりとハマる可能性もあります。

娘はまんまとハマってしまい

お土産屋さんの小さな鉱石を肌身離さず状態です。

外の休憩スペースも何種類かの石で作られているのも素敵です。

硬いので座り心地は?ですが、地球の産出物にロマンを感じましょう!

年に1回位、訪れるにはとても良い場所だと思いました。

予想以上のスムーズさで見学できて時間に余裕が有ったので

「一夜城 ヨロイズカ・ファーム」

出来た事は知っていたんですが、初訪です。

自分はスイーツより景色を気にしていたんですが、、、 やはり絶景!

個人的には西向きの景色が好きなんですが小田原の高台は好きです。

そしてさらに勢い余って

石垣山一夜城歴史公園 も行って来ました。

・・と言っても隣なので、そのまま直行してしまいました。

この景色を400年程前に豊臣秀吉も見ていたと思うと感慨深いですね。

渋滞さえ無ければ自宅から45分程で楽しめるし

混雑を避けた近場レジャーとして今後も利用して行きたいです。