【猪をシンプルにフライパンで焼いてみました】野生の獣だけど味わいは意外とマイルド!?




自分の中では、キノコシーズンが終わると 狩猟シーズンになります。

狩猟免許はもっていないけど何らかの形で関わりたいと思っていましたが
罠猟に猪が掛かったという事で今回い初めて解体作業を見学させてもらいました。




早速自宅に帰って焼いてみる事にしました。

冷凍では無く「生」の猪肉を食べるのは初めてです。



頂いてきた部位は、「タン」 「背ロース」 「モモ」などいろいろな部位です。



焼き上がりは こんな感じです。

シンプルに塩のみの味付にしてみました。



若い(1歳位?)のメスだったので柔らかくて臭みも無く食べやすく、素直に美味しく感じました。

 
成獣のオスなどはかなり臭いのキツイ個体がいるみたいですが、今回の個体は豚よりもさっぱりとした味わいで特に脂分は軽かったですね。





肉を食べると言う意味をもう一度深く考えるとても良い機会になったと思っています。