【株主優待・到着!】ココスジャパン(9943)¥1000相当食事券+ストックホルダーカード 年2回




自分口座 ¥1582 で 100株を保有しています。 

  • 東J     日経平均 ¥21501
  • 株価     ¥2267(18/12/06)
  • 決算月    3月
  • PER    56.2倍
  • PBR    1.6倍
  • 自資率    81.2%
  • 負債     0
  • 配当     12+12=24(1.0%)
  • 優待     ¥1000×年2=¥2000(0.88%)  
  • 総合利回り  1.88%

【優待内容】

権利確定月 3月 、9月

食事優待券(500円)

100株以上 2枚(0.88%)
200株以上 4枚(0.88%
500株以上 12枚(1.0%)
1,000株以上 24枚(1.0%)

ストックホルダーカード

100株以上 5%off(シルバー)
200株以上 10%off(ゴールド)

※「ココス」、「宝島」、「エルトリート」で利用可

この銘柄は500株保有が一番お得です。

ココスはゼンショーグループで優待のイメージが強いですけども

配当、優待共に知名度とは裏腹にとても地味な利回りです。

ウスウスは感じていましたが、改めて利回りを計算して納得しました。

購入動機は随分昔にゼンショーの100株優待が

¥3000から¥1000に変更された時、不足分を補う意味で購入しました。

今考えれば、ゼンショーを素直に300株に買増せばよかったですが

何故か、グループのココスで補うと言う愚行を犯してしまいました。

当時を思い出すと悔やまれますね。

株価は上昇しましたが、優待利回りが渋すぎます。

さてココスジャパンの優待ですが、ゼンショーグループで使える優待券と

株数に応じてストックホルダーカード(割引券)が頂けるのが特徴です。

我家の場合、ココスでは無くジョリーパスタがお気に入りなので

ストックホルダーカードは子供のオモチャとして活躍しています。