【旭酒造 獺祭・等外】等外米を磨きこんだ美味しくてコスパ抜群の獺祭です!




獺祭 等外   旭酒造

720ml  ¥1400

  • 精米歩合      掛米30%(等級外山田錦)
  • アルコール度数   16%
  • 日本酒度      ???
  • 酸度        ???
  • アミノ酸度     ???
  • 米の栽培方法    ???

有名な日本酒 獺祭ですが自分では百貨店の酒屋などで売っていて

とても高価なイメージが有ったのですが

五人娘を買った酒屋に「獺祭等外」と言う

見慣れないシリーズが有ったので購入してみました。

等外米とは言え30%まで磨いていますので

大吟醸レベルまで磨いている訳ですよね?

もちろん等外米ですから、未成熟米や割れや欠けなども

あると思いますが期待はしちゃいますよね。

実際に飲んでみても、大吟醸っぽい華やかさと香りが有ります。

米農家の廃棄ロスも少なくなり、獺祭をリーズナブルに飲める

等外シリーズは素晴らしいと思います。

等外23と言うさらに磨きこまれた品物も有るみたいなので

いつか試してみたいと思っています。