【株主優待・到着!】山喜(3598)¥2500相当 200株保有がお得!→2000株未満は大幅変更




家族口座 \289 で 200株 を保有しています。

自分口座 ¥213 で 200株 を保有しています。

  • 東2      日経平均 ¥22177
  • 株価     ¥261(17/12/06)
  • 決算月    3月
  • PER    37.5倍
  • PBR    0.5倍
  • 配当     5+0=5(1.9%)
  • 優待     ¥2500相当自社優待券(200株)×年2回(9.5%)
  • 総合利回り  11.4% 高利回り

※優待が2段階にかけて変更になります


【優待内容】(現行制度)

権利確定月 3月 、9月

買物券

100株以上 1000円相当(7.6%)
200株以上 2500円相当(9.5%)
2,000株以上 5000円相当(1.9%)
6,000株以上 7500円相当(0.9%)
10,000株以上 12500円相当(0.9%)

※自社グループ直営店およびインターネットショッピングサイトで利用可

この銘柄は200株保有が圧倒的な利回り(9.5%)で魅力でした。

もちろん僕も釣られて、

自分口座で200、家族口座で200を来年に向けて準備してきましたが

まさかの優待変更になってしまい作戦変更を余儀なくされました。

2段階での変更ですが

その都度変えるのも手間が掛かってしまうので

2018年9月期の権利(最終形態)に向けての準備をしたいと思います。

変更点は以下の通りになります。

権利確定月 3月 、9月

買物券

100株以上 1000円相当(7.6%)
400株以上 2500円相当(4.7%)
2,000株以上 5000円相当(1.9%)
6,000株以上 7500円相当(0.9%)
10,000株以上 12500円相当(0.9%)

今まで有った200株優待が実質的には無くなります。

オーダーシャツ割引券は自分的には使用しないので

今回の考察では考慮していません。

自分の今後の方針としては

買い増しと名義分散をして

100株を2名義、400株を1名義の合計3名義で

優待総額¥4500の年2回プランで行こうかなと思っています。

100株は変わらず高利回りを維持しているのでキープ。

400に増やすのは山喜愛です。

多少の改悪でも売ったりなんてしません

今までも靴下などお世話に成りましたからね。。。

今回は大きな優待変更でしたけど

我家の作戦も決まったので少しホッとしています。