【突然の3連休!】掃除、畑、自宅から5km以内で過ごす。




突然3連休になりました。

もちろんノープランなので気分で予定を決めました。

まず初日 ゆっくり10に起床

お昼は前回のキノコ狩りでゲットした

和製トリュフ(イボセイヨウショウロ)

をオイル漬けにして

スクランブルエッグにオン!

ん~~~大人の味わいです。

ドロドロに成って山の中を散策した事も報われます。。。

午後は畑に行って状況チェック。

天気のイイ日に畑に来ると気持ちも上がります。

周りで子供を自転車で遊ばせておきつつ

大根と蕪の間引菜をゲット。

今のところ順調です。

もちろん有機栽培無農薬を基本にしているので

虫食いは多いですけど問題なし。

もう少し土の状態が良くなれば無(低)肥料栽培】にも挑戦したいです。

夜はイオンシネマにて「茅ケ崎物語」を観覧。

我が町が題名に成った映画なので一目見ておきたいと。。。

ただ内容は・・・

・・・すっかり中沢新一さんのファンに成ってしまいました

アースダイバー・・・    きますね・・・

次の日は

子供のリクエストでマックに行く事に。

途中、自宅の近所にこんなに綺麗な「ざる菊」を育てている場所が有りました。

老夫婦が個人で育てているみたいで

子供にお菓子と切った菊をプレゼントしてくれました。

何だか心温まる接待に、とても気分が良くなりました。

いつか自分もそういう風にしてあげられるようになりたいですね。

そしてマックに到着

新商品の

「アメリカンデラックスチーズ ビーフ」を優待券を使って食べました。

そう言えば、最近ハッピーセットのクーポンが出ていないらしく

咄嗟のヤリクリが大変でした。

購入メニューは

  • ハッピーセット・ナゲット  ¥500
  • ハッピーセット・ナゲット  ¥500
  • アイスコーヒーM      ¥150
  • ミネストローネ       ¥290(優待)
  • A・D・Fビーフ      ¥490(優待)
  • サイドサラダ        ¥280(優待)
  • ハッピーセット・チーズB  ¥490
  • ポテトL          ¥150(クーポン)
  • ポテトL          ¥150(クーポン)

レジ側のミスだったんでしょうか?

優待券のドリンク券でミネストローネを選択できました。

そんな事もあって優待の額面は本日は¥1060相当です。

驚きの4桁!です。

会計合計は¥3000  優待で¥-1060

支払金額は¥1940に成りました。

おもちゃ3個も頂けて

大人も子供もお腹いっぱいに成ったて¥2000弱です。

コスパ高すぎて感動レベルですよ。

その後は

さむかわ中央公園にて

子供と遊んで帰宅しました。

そして最終日も9:30頃ゆっくり起きて

優待消費に行こうかと思いましたが近所の公園で

「秋の里山公園まつり」やっていたのでそちらに

飲食テナントもプロの出店は無いので

とてものんびりとした感じ。

トミカで遊んだり

移動動物園で

ヤギや豚に餌をあげたり

ハムスターにウサギとヒヨコは触れ合いも出来ました。

 名物の里山鍋です。

昼頃に到着して、飲食店舗はほとんど売り切れか

列が長くて並ぶ気に成れなかったので

ほぼ列無しの「里山鍋」を4杯も頂いちゃいました。。。

久々に里山公園に来ましたが

何だか「ぬかるみ」が多かったです。

元々の地質問題でしょうか?

折角の大きな公園のメイン広場がぬかるんでるのは

子供を安心して遊ばせるには微妙なコンディションです。

その後

妻は再び子供を連れてマックに

連日の「ハッピーセット狩り」へ

僕は庭の片付けして

突然ふって湧いた3連休は終わりました。

この3連休は半径5km位以内の行動だったと思いましたけど

気になって計測したら、自宅から3.6km以内でした!

本当に近場だけで過ごしちゃいましたね。

渋滞にも巻き込まれず、良い休日でした。