【車を買わねば】愛用のNAKED! 老朽化が進み 車検を断念




今、自分が愛用している車は

ダイハツ NAKED

それまで乗っていた「CITROEN C3」のタイミングベルト(チェーン?)が

逝っちゃって、尚且つ少し走ってしまった為に修理費用がエンジンヘッドを

分解した後じゃないと見積もり金額が出せないという事なので

泣く泣くC3にお別れを告げました。

そしてその修理工場に有ったのが、

今乗っている「NAKED」だったんです。

通勤等で毎日乗っているから代車として1日借りて

次の日からは新しい相棒に成りました。

購入時点で10年以上落ち、走行距離は81500km。

外装はボロボロ。

だけど、

古いながらも中々完成されたデザイン(今でも気に入ってます)。

室内空間も意外と広く、遊び心が随所にちりばめられていて

乗り込んでいく度に新たな発見でき、楽しい車でした。

90℃開くドアやデザインされた内張りフロアのビニールシートなど

実用的にもとても完成されていたのには驚きです。

色も最初は嫌いでしたが最近は好きになったオリーブグリーン。

ミッションは今時珍しいMT

すっかり今ではお気に入り!

だけど現在98500km。

マフラーも後端は腐食でサイレンサーごと欠落。

エンジン音もかなり大きいし

何より不安要素なのは、

どこからか漏れているのかが不明の「謎のガソリン臭

これに大規模メンテナンスをして車検を通すのは

あまりにもコスパが悪いので致し方ありません。決断しました。

2年間、17000kmの付き合いだったけど

無事故で家族共々を色々な場所に連れて行ってもらいました。

ありがとう!!  とても楽しい車でした。