【きのこ狩り】2017/10/28 5回目  やばいの採れた




今年5回目のきのこ狩りに 行ってきました。

まぁ、天然キノコは全体的に不作なんですが、

ナメコは大丈夫かな?なんて思っていましたが・・・

やっぱり不作でした、残念。

こんな感じの乾燥したナメコが多かったです。

このような感じのイイ状態の物は、ほんの少しの収穫

ナメコシーズンは始まったばかりなのに

何だかシーズン終わりか?のような感じ。

何だか疎らなんですよね・・・

乾燥ナメコとサルノコシカケ

発生自体も綺麗なヌメヌメがついた物が少なく寂しいですね。

昨年だと

なめこ、ムキタケ、ヒラタケが

4:3:3位の割合でしたけど

今回は2:8:0でした。

そして、そして・・・

ついにヤバいやつを見つけました

落としたムキタケを拾っていたら・・・

何か獣のフン???

いやいや

トリフュ? 和製トリフュ? (イボセイヨウショウロ)

美しすぎません??!!  このマーブル模様!!!

まさか自分が見つけられるとは思いませんでした。

本場では発情した豚を使って探すらしいですけど

ちょっと恥ずかしいですね。。

そう言えば!?!?!?

匂いは採った瞬間はそんなにしませんでした。

調べると

生米の入れた密封容器で熟成させるのが良いらしいので

早速試していますが・・・

だんだん香りが良くなってきました。

女性の秘部に近い香りともいわれてるみたいですが、

自分的には・・・

結婚もして子供もいますが

素人なもので・・・

やっぱり艶めかしい香りですよ!

しっかり料理に使ってみたいです。