レポート トミカ博 in YOKOHAMA 2017




 レポート トミカ博 in YOKOHAMA 2017 行って来たよ

2017 8/15 妻と 子供二人(5歳・3歳)と一緒に

人生初のトミカ博に行ってきました。

まぁ、ある程度は覚悟していたんですよ。 お盆休み中だし

でも、天気も雨予報だし

色々なブログ情報なんてを参考にしながら

ある程度は戦略を練ってはいまして

10:00スタートだけど30分位前から混雑回避の為の

繰り上スタートしたりする事なんかも目にしていたので

「まぁ8:45頃に着いていれば逆に早過ぎたりなんてして

もっと寝てれば良かったなんて思っちゃうかもね。」

なんて思っていました。

そして7:45に茅ケ崎から横浜みなとみらいへ8:25着!

もちろん余裕で第一候補の「みなとみらい公共駐車場」(平日マックス¥1350)

に入れるはずだけど、早く着きすぎて余裕なもんだから

あえて第二候補の「臨港パーク駐車場」(平日マックス¥1150)に停めようなんて

¥200程の浅はかすぎる下ゴコロを丸出しで突撃。

えっ?? 満車 

ちょとビビりはしたけど、まだ8:30.

きっとまとまった関係者がパーキングを占領したんだなぁと

気を取り直して第一候補の「みなとみらい公共駐車場」へ向かいました。

そして、目に飛び込んできたのが

満車」

時刻 8:35

ヤバい、ココは完全に異次元タイムゾーンだ。

やっと気づきました。

あわてて、第三候補の三菱重工横浜ビルのパーキング(平日マックス¥1500)に

飛び込みました。

ココで分かったのが、一応カレンダー的には平日だからパーキングの料金体系も

平日だと思っていたけど、やはり特定日扱いになっていました!

そう考えると  料金体系は こんな感じになります。

第一候補 「みなとみらい公共駐車場」(休日マックス¥1850)

第二候補 「臨港パーク駐車場」(休日マックス ナシ(怖))

第三候補 「三菱重工横浜ビル駐車場」(休日マックス¥2000)

自分は危ない選択をしようとしていたので、

これからの方は是非注意しましょうね。

そして、いざ5~6分の道のりで

パシフィコ横浜へ

この時8:50頃です。

無事に会場に到着して胸をなでおろしたのも

ツ・カ・ノ・マ

ここはトミカ博のB会場のとなりのC会場で、行列待ちの為だけに機能している感じですが

8:55頃でこんな状態です。

そして事前情報通り、9:20頃に会場開始したみたいです。

我家も10:00前に会場入りしました。

まず真っ先にメインの

アトラクションゾーンに向かいました。

トミカ組み立て工場(チケット6枚)

トミカミニミニドライバー工房(チケット8枚)

などは軒並み30~100分待ちが多かったみたいです。

お目当てで遊んだ次は

展示系ゾーンをまわりました

懐かしの名車!?

展示トミカ

バスターミナル

トミカミュージアム

などなど

プレイランドやプリクラやガチャガチャなど楽しめます。

トミカマーッケトも大盛況

 

最初は軽く躓きましたが会場で充分にたのしめたので

大満足な初のトミカ博になりました。

次回の攻略としては 

  • 混雑のピークは開場~13:00頃なので午後から突撃も有り
  • (その場合、車ではなく電車がイイ)
  • (AMは散歩や散策、他展示の見学もあり)
  • お弁当を持っていく方が時間節約(ホールDや2Fに空きの場所もある)
  • 前売り券は期日前までの販売(我家は値段メリット無しの前売り券購入)
  • (ただローソンでは同価格で抽選付きチケットあり)

帰宅後、想像していたとは言え

一気にトミカが増えました!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク